ガラスびん絵画・ポスターコンクール
2010
ガラスびんリサイクル促進協議会 
会長賞

浅尾 志保さん

東京都 
町田市立町田第二中学校2年

●受賞の感想
構成を考えて下書きをして完成まで3週間くらいかけた作品なので、賞を取れてすごくうれしいです。描く時にガラスびんがどんな ふうにリサイクルされているかを調べたので、いろんなことがわかり、やはりリサイクルしなければいけないと 思うようになりました。

■作者による作品の紹介
「びんは捨てる物ではない。リサイクルする物だ」ということを訴えました。背景は下が昔、中央が現在、上が未来となっていて、 いつの時代になっても、びんをリサイクルし使い続けることを表現しました。

■審査員の感想
過去・現在・未来のシーンと「ずっと使ってる?」という言葉だけで全てがわかる、実に巧みな発想だと思います。びんのラベル にさりげなくRマークを入れるところにセンスの良さを感じさせます。トーンを落とした背景、リアルなガラスびん、文字の位置など、 全て意図的にまとめ上げていて、中学生の中でも優れている作品だと思います。

優秀賞

古川 美穂さん

東京都 
大田区立御園中学校2年

■作者による作品の紹介
ひびの入ったびんや割れているびんを再生させました。あたらくし生まれた変わらせたびんを強く印象的に表現しました。

■審査員の感想
びんが割れて粉々になり、また魅力的なびんになる状況が、一枚の絵の中で上手くまとめられています。割れたびんはバックと 同系色にしたり、生まれ変わったびんはカラフルにしたり、色の使い方をとてもよく考えた作品だと思います。透き通るものが 重なり合う様子見、上手く表現されています。

優秀賞

林 稚菜さん

東京都 
江戸川区立葛西西中学校1年

■作者による作品の紹介
ガラスびんはゴミではなく宝のようなものです。そのびんが風船で飛んでいきリサイクルされることを思い、描きました。

■審査員の感想
ぱっと見て楽しさがあります。夢があって、思わずなんだろう、と注意を引く強さがあります。ガラスびんリサイクルが広がって 幸せになるというようなメッセージを、風船と一緒に空に舞い上がるびんで、上手く表現していると思います。

アイデア賞

井戸 こはるさん

東京都 
稲城市立稲城第二中学校3年

■作者による作品の紹介
大人から子供まで見てわかる絵にしてみました。このポスターを見て少しでも3Rを意識してくれたらなと思います。

■審査員の感想
本当にわかりやすく、色調も上品で、おしゃれなポスターに仕上がっています。中学生らしく英語を使い、 巧みに3Rを表現していると思います。「Re」を強調したり、言葉でいろいろ遊びながら紙面を構成しているところも、工夫されていて おもしろい。

アイデア賞

井上 星南さん

東京都 
町田市立町田第二中学校2年

■作者による作品の紹介
ポスターの真中には、小さい子でもわかりやすいように、キャラクター風のガラスのスーパーマンを描きました。 また、ガラスびんの色はECOを意識した緑です。ガラスびんの3Rをみんなに知ってもらうために、まわりに3Rの絵を描き、 3Rの大切さを訴えていのす。

■審査員の感想
なんとも言えない可愛いキャラクターが目を引きます。色の組み合わせを非常に工夫していて、びんの緑色とマントの赤色は インパクトがあります。びんの大事さを「救世主」という言葉に置き換えたところに、とても説得力があります。

アイデア賞

中本 早紀さん

山口県 
中学校2年

■審査員の感想
ガラスびんの中にこそ平和な世界がつくられていくという想いが伝わってきます。光と水の感覚がとても魅力的です。 びんの大胆な配置など、紙面構成がハイレベル。やさしさやぬくもりを、色と形で上手く表現しています。

もどる