ガラスびんの軽量化事例
化粧品
美容飲料
(50ml)
株式会社資生堂
ピュアホワイトW

ベネフィークコラーゲン
ロイヤルリッチ
ロイヤルリッチ

ザ・コラーゲンシリーズ3種

びんの質量
キャップ・ラベル中身を含まない1本当たりの質量
- 従来びん
- 軽量びん
- びんの高さ
- びんの高さ
約10%軽量化。
さらに、はがしやすいラベルを採用して
ガラスびんリサイクルにも貢献
株式会社資生堂は、1990年代から販売していた美容飲料「ピュアホワイトW」、「ザ・コラーゲン」シリーズ3種、「ベネフィークコラーゲンロイヤルリッチ」のガラスびんを約10%軽量化しました。50mlのびんで強度を保持しながら軽量化を実現したのは、資生堂が初めてです。
「商品をまとめ買いして持ち帰る際に重い」、「空きびんを資源回収の日に出すのが重い」といった女性のお客さまからの声を受けて、少しでもご負担を軽くするために、軽量化に取り組みました。
この軽量化により、びんの製造時や輸送時に排出されるCO2が5商品合計で、1年間に約427トン削減でき、環境負荷の低減にもつながっています(株式会社資生堂試算)。
さらに、「他の人にどんなものを飲んでいるか知られたくない」、「ラベルをはがしてリサイクルに出したいのに、はがしにくい」というお客さまの声にも応え、簡単に手ではがせるラベル(はがレーベル®)を50ml飲料において業界で初めて開発。毎分数百本充填の製造ラインに適応するため、試作検討を重ねた結果、商品陳列時にははがれず、飲用後ははがしやすく、リサイクルに出しやすい機能を実現しています。